2022年4月12日火曜日

ほんの気持ちだけの酒

23時45分に神社に着く。築地本願寺から除夜の鐘が聞こえています。鉄砲州も本願寺に全然人がいなかったから、ここはどうかなと思ったが、まあまあ人が並んでいる。20分くらい経過してようやく境内に。手前で飾りをもらったが、これは寅ですかとの失礼な発言。タダでもらっているというのによ。茅の輪くぐり、左足からって書いてあるのに右足から入ってやがる。で、問題の御神酒。酒瓶がおいてあって、横にそれらしきカップ。注がれるのかなと思いきや、そんな気配もなく。もう、ほんの気持ち程度しか入っていないので、奴は怒りを通り越してもう笑っています。狂ったのかしら。酒が全然ないと逆に笑うのね。恐ろしいわ。おみくじもこちらは大吉でしたけれど、あっちは中吉。バカみたいよ。帰って、初日の出を見るというので目覚ましをセット。しっかり起きるんだろうね?

0 件のコメント:

コメントを投稿